Monthly Archives: 5月 2015

車とアルバイト

学生の頃、外車に乗るなんて夢のまた夢でした。そんな夢を一時でもかなえてくれたのが当時、先輩から紹介してもらったバイトでした。

BMWを中心とした外車が海外から船で埠頭に運ばれてきます。運ばれてきた車は通関用にトレーラーで別の場所に運ばれるのですが、船から降ろされた車をトレーラーに載せやすいように、わずか100mほどの距離を運転して整列させるという日雇いの仕事でした。

もちろん、仕事は不定で、時間もまちまちです。日中もあれば夜もあります。食事つきで実働、3時間から4時間。それで日給は6千円から1万円といったところでした。でも金額以上にうれしかったのは外車を運転できることです。当時は外車を運転する機会はなかったですからね。

日本仕様なので殆どは右ハンドルで、運転も違和感なくできました。ただ、中には左ハンドルがあったり、加えてマニュアル車だったりすると、慣れるまでは運転するのも一苦労です。左ハンドルでよく間違えたのは、ワイパーとウィンカーです。

ウィンカーのつもりでワイパーをなんてことは結構ありました(今でも海外では時々間違えます)。たかが100mの距離の運転ですが、この距離がとてもうれしかったです。中にはSAABがあったり、自分では運転できなかったけれど、ポルシェにも乗ることが出来ました。

私はバイト中は事故を起こしたことはありませんが、友人は見事に止めていたBMWにBMWでお釜をほりに行きました。その瞬間、周りが静かになり、友人が真っ青になっていたことは今でも忘れられない思い出です。