Monthly Archives: 9月 2015

初めてパンクでタイヤ交換

我が家の愛車はパレットSWです。家を買ったときに駐車スペースがあったので、住宅と一緒に車も購入しました。スズキのパレットSWで、新古車です。

私も夫も全く車に詳しくないので、夫はスズキのメンテナンスパック、というものに加入していて、半年に一度くらいメンテナンスをしてもらっています。

なるべく長く、ずっと乗り続けたいのです。

そんな風に大切にしている車ですが、ある日突然パンクしました。まあ、パンクはいつでも突然だと思いますが。

ある夕方、ご近所の方が車パンクしているよ、と教えに来てくれました。

どうやらネジか何かを踏んで、そのまま走ってしまっていたようです。

私は車に乗れないからパンクをしていても車を使わないし、夫も週末しか乗らないので、夫に伝えて週末に修理に出すつもりでいました。

でも、ご近所の方が気にしてくれたので、夫にパンクの旨を伝えると、翌朝JAFに連絡していました。

JAFで来てくれた人のところでタイヤの交換もしてくれるというので、交換することにしたようです。

車の購入以来一度もタイヤの交換をしていなかったので、4本まとめて交換することにしたら、50000円だったそうです。

車に詳しくない私にはそれが相場なのかわかりませんでしたが、義父はえらく高いな!と驚いていました。

まあ、車に命を預けているわけですから、ちゃんとしたタイヤに交換してもらったならそれで良しとします。