Posts Tagged: ビート

高速道路でエンジン停止

私の愛車はホンダの黄色のビートでした。

同じ車種、色の車を事故で廃車にしてしまったので、同じ物を中古車やで購入しました。

車の状態としては1台目の方が遥かによかったのですが、生産中止になって長い車なので、なかなか見つからず、やっと見つかった車を購入しました。

それは、長崎でランタンフェスティバルが開催される日でした。

私は福岡に住んでいてて、長崎の友達とランタンフェスティバル参加するため、長崎まで愛車で行くことにしました。

九州道から長崎道に入り、右側に海が見える景色のいい下り坂でした。

なぜか音楽がとてもよく聞こえ、エンジン音が聞こえない気がしました。

車は動いていたし、まさかエンジンが止っているとは思わなかったのですが、アクセルを踏んでもまったく加速しない事から、エンジンが止っている事がわかりました。

高速道路で車を停めるわけにはいかないので、そのままの状態でキーを回してエンジンを再起動させようと試みましたが、エンジンがかかる音が全くしません。

私はあせりました。

何度もエンジンをかけようと挑戦しましたが、何度してもダメでした。

そこは長い下り坂だったので、車は動き続けていましたが、下り坂の終わりが近づいてきていたので、私は決心をしました。

ハザードランプを点け、車を路肩によせて停車しました。

当時はスマホなどない時代だったので、対策をネットで調べるわけにも行かず、また、JAFにもはいっていなかったので、路肩を歩いて非常電話を使いました。

しばらくして、JAFの牽引車が到着、パーキングエリアでスタッフに事情を説明し、車を置かせてもらいました。

その後、購入した中古車屋の社員が車を引き取りにきて、修理してもらいました。

高速道路で車が動かなくなるなんて想像した事なかったので、かなりビックリしましたが、1つ1つを落ち着いて考え行動した事で、事故に繋がる事がなかったのではないかと思います。