Posts Tagged: 左ハンドル

先日珍しい左ハンドルのベンツ車を見かけました

先日車で10分程のスーパーに買い物に行く途中、左ハンドルのベンツ車を見かけました。

およそ四半世紀位前までは「外車は左ハンドル!」云われ、お金持ちの人達のステータスという感じでした。

またごく一部の変なプライドを持った人達が「オレは外車に乗っているのだぞ!」と左腕の日焼けを自慢したりして、
当時はベンツやBMW(当時はベーエムベーと読んでいました、)などの外車は、皆左ハンドルで街中を走っていました。

同じ頃私が海外旅行で香港やタイのバンコクに行った時、日本で云う外車の殆どの車種が右ハンドルで走っていました。
「ベンツは左ハンドル!」と思い込んでいた私は、とてもカルチャーショックを受けました。

しかし車は日本と同じ左側通行なのでこれが本当の姿だと思いました。

特に朝のバンコク市内の大渋滞の中、ほんの少ししか車間が空いていない所にも、
どんどん割り込んで行く様子を見たら、とても左ハンドルでは無理だと納得しました。

その後何年かして日本にもだんだん右ハンドルの外車を見ることが多くなり、
今ではごく一部の特殊な車種以外は殆ど右ハンドルだと思います。

そんな中、先日左ハンドルのベンツを見て・・・
「今時ベンツの左ハンドルなんて・・・なんか時代錯誤で恥ずかしい・・・」という感じがしました。

人は十人十色、それぞれ趣味や好みが違いますが、ちょっと首を傾げたくなる出来事でした。