Posts Tagged: 軽自動車

様々なシーンで活躍しているウェイク

ダイハツから販売されているウェイクは、様々なシーンで活躍する自動車として、幅広く認知されているのではないかと考えられています。従来はあまり見受けられていなかったタイプの軽自動車であり、タイトな雪道や山での走行にも適したモデルとして、ファミリー層からの支持を強固なものとしています。多岐にわたるシーンで走行できる可能性を秘めた軽自動車であると考えられていることから、積極的に購入を希望する人も増加しているのではないかと思います。これまでとは大きく異なったコンセプトの自動車としても、大きくクローズアップされています。

ファミリー向けの軽自動車として開発がなされてきているため、車内空間も非常に大きなものとして実感されています。複数の荷物を搬入しても余裕を持つ空間である点が非常に高く評価されており、多くの方面で注目が寄せられる側面のひとつにも挙げられています。様々なシーンで活躍できる軽自動車であり、なおかつ車内空間がゆったりとしていることから、家族向けのモデルとしての評価を高めていると言えるでしょう。今後もウェイクは、複数の場面で容易に走行できる軽自動車であると認識され、一層高い人気を得るようになるのではないかと見込まれています。

車検を受けるつもりが

以前、私は古い軽自動車に乗っていました。

車検の時期が近くなり、古い車だったので事前にいくらくらいかかるのか

知っておきたかったので、車検の見積もりをしてもらいました。

古い車だし、悪いところもあるだろうから10万ちょっとはかかるかなと

漠然と予想していたのですが、実際に出た見積もりは20万円に迫るものでした。

軽自動車の車検で20万円も払うのはもったいないと思った私は、車の買い替えを

考えることにしました。

次車に買い替えるならハイブリッド車がいいと思っていたので、ハイブリッド車を

扱う自動車ディーラーを訪れました。

当時、出たばかりのハイブリッド車を検討していたのですが、ものすごい売れ行きで

納期が半年近くかかると言われました。

車検は残り2ヶ月ほどしかなかったので、買い替えるのに車検も受けないといけないのかと

買い替えを諦めようとしていたのですが、営業マンから車を契約してくれたら車検までに代車を

用意しますという提案をしていただき、車検を受ける必要がなくなったので、買い替えを決意しました。

代車はお世辞にもきれいな車ではなかったですが、毎日車を使うので、とても助かりました。

無事に納車も終わり、念願のハイブリッド車に乗ることができました。

そのときの営業マンの親身になった対応には今でも感謝しています。

試乗は大切

車について私は全然知りません。
アラサーにもうなりますが一応、女子ですのでが全く詳しくありません。
でも女子は総じて分からないものです。

女子はバッグや靴にお金をかけ、車は大体デザインで選ぶケースがほとんどです。
燃費や走行に重きを置く人は本当に稀です。あとは有名メーカーをお選んだりでしょうか。

かくいう私は車に興味ないわけではありませんが初心者で金欠という面もあり、母のお下がりのを使っています。

父が車会社に勤めていたこともあり、そのメーカーですと、いろいろと待遇してくれるのです。
車は軽自動車で、しかも商用車です。

同じ年代…だけでなく年上の方でも年下の方でも乗っている人を私は見たことありません。
ですが商用車は税金が乗用車に比べて、格段にお安いのです。

母は節約をしたい派なのでそれプラス、窓は手動のものを使っていました。
かなり節約できるそうです。

その車でも別に問題なく走れるし、何でもいいかなくらいに思っていたのですが
旅行先でレンタカーを使う機会がありました。

そこでも軽自動車に乗ったのですがもうびっくりです。
走行が本当にスムーズなんです。

私が今乗っている車ですとあまりスピードを出そうとするものなら
壊れてしまうんじゃないかというのを感じてしまうのですがこちらはそれがなく、快適だったんです。

次回、車を購入するときにはぜひ試乗したいとしみじみと思いました。